tabigayoi2017のブログ

グルメ 阪神タイガース 旅行をこよなく楽しむ中年オヤジの独り言

4月23日は、高野山へ5年ぶりの、、

昨日は、5年ぶりの明石に在るお寺の檀家さんバス🚌ツアーに添乗で行きました。

コロナの影響で2回程開催出来ず.2年ごとのツアーでしので5年ぶりでした。

朝☀️7時前に明石の先の大久保駅から明石市内を廻り檀家さんを乗せて3時間かけて高野山へ。

f:id:tabigayoi2017:20230424213821j:image 奥の院です。ここまては、写真が撮れるのですがここから先はダメなのです。

奥の院の御集印と三味院の御集印

f:id:tabigayoi2017:20230424214041j:image 

三味院での精進料理

f:id:tabigayoi2017:20230424214217j:image 3300円は、妥当かな?

バス🚌ツアー

f:id:tabigayoi2017:20230424214341j:image 枝垂れ桜🌸
f:id:tabigayoi2017:20230424214339j:image お寺さんです。
f:id:tabigayoi2017:20230424214343j:image 早咲きしゃくなげ。
f:id:tabigayoi2017:20230424214336j:image お札です。
f:id:tabigayoi2017:20230424214346j:image 参加者全員がお寺さんより頂きました。

50名程の檀家さんと別れたのは、20時半頃でした。それから尼崎まで帰宅すると22時半でした。

朝、家を出たのが4時半過ぎで本当に長い1日でした。感謝と奉仕の仕事でした。

良き気分転換になり 今の本業も頑張ろうと思いました。本当に高野山は、心を清らかにしますね!